空腹な人のブログ

いつもお腹が空いている27歳女です。

【記録】妊活〜妊娠発覚までのこと

こんにちは、むーです。

 

自己紹介記事で触れた通り、仕事のことについて書こうかなと準備をしているうちに妊娠が分かったので、先にこちらについて記そうと思います。

自分と似た境遇の方のブログが意外と少なかったので、誰かの参考になると嬉しいです。

 

妊活計画

まず、いつ妊娠したいかの計画から。

2016年秋に入籍、式は約1年後。そして新婚旅行はそのさらに半年後。結婚前から、2年くらいはふたりの生活を楽しみたいと思っていたこともあり、2018年の夏から子作りすることに決めました。

子作りまでにやったこと

  • 生理周期を把握する

2018年3月から生理周期の確認をするため、アプリで記録をとり始めました。

あとから後悔したのは、同時に基礎体温測定も始めればよかったということ…。

7月周期から始めようと思っていたので、大体その1〜2ヶ月前から飲み始めました。とりあえず、アカチャンホンポに並んでいたやつ、というこだわりのなさ。

  • ブライダルチェックを受ける

これは2018年2月に近くの産婦人科で受けました。病院によって内容は異なるようですが、私の場合は性病やHIV、風疹の抗体チェック、子宮頸がん検診、それから超音波による内診でした。

(今話題の風疹、私はギリギリ予防接種1回世代なのですが自主的に2回打ってました。流行り出す前に抗体が確認できていて良かったと安堵しています。)

すべて問題なしで安心しましたが、のちのちホルモン検査もした方が良かったのかなーともやもや。特に勧められなかったし、特別な理由がなければしないものなのでしょうか。

  • その他

もともと煙草はやらないし、お酒もあまり飲みません。カフェインは摂ると胃が荒れるのでもともとほとんど摂取していませんでした。7時起床の23時就寝という職場が近いからこそなせる素晴らしい生活リズム。

いざ解禁

新婚旅行も無事に終え、行きたかった花火大会も飲み会も終わった!よし、解禁するぞ!ということで、1周期目。

幸いにも生理周期は安定していたため、排卵日2日前と4日前でタイミング。休みとも重なっていたし、概ね予定通りにこなせた!と思っていたのですが…きちんと生理はやってきました。うーん、そううまくはいかないか?

ここでふと焦り始めまして、基礎体温、やっぱり必要だった?と。

基礎体温を測ることはなるべく避けたかったんです、というのも、夫にプレッシャーをかけてしまう気がして。うちの夫は豆腐メンタルなのです。

でも、無排卵や黄体機能不全の可能性が頭を過り…結果、そこから基礎体温を測ることに。そしてそこで自分の考えてた排卵日と本当の排卵日にズレがあったことに気づきました。

うちは普段から週末1回営む程度だったので、週に複数回致すのはハードルが高かったです。でも基礎体温が上がるまでは!と1日置きに3回タイミングを取ることに成功。おそらく排卵日の前日、3日前、5日前)

高温期に入ってから10日もするとそわそわしてしまい、フライング検査。最初は、もしかしたら心の目で何かが見えてしまっている?くらいのうっっっす〜〜い線から始まり、短時間で濃いラインが出るようになったのは生理予定日5日後くらいでした。

夫へ報告

フライングを繰り返し、陽性で間違いなさそうだということで、夫へ報告したのは4w4dでした。もう少し黙っていようかと思ったのですが、その日は夫が朝から甘えモード(=したいアピール)だったので、言わないわけにもいかず。

陽性の検査薬を見て「え、妊娠してるの?」と真顔で聞かれました。ま、その程度の反応ですよね。笑

 

妊娠5週から9週については次の記事にまとめます。